株式会社マエダは大阪府松原市を拠点に、関西一円で自動車販売、車検・点検・修理、板金・塗装を行っています。 また当社では自動車保険をはじめ、各種保険をお取り扱いしています。
おクルマのご購入から、万が一の事故時も、マエダはお客様のカーライフをトータルサポートいたします。

NEWS マエダニュース

新着情報一覧へ>>

2018-02-14

【お客様からお写真をいただきました】北海道の郷土料理『三平汁』

いつもマエダをご愛顧いただいております小池様より頂きました。
寒い季節に冷えた身体をあたためてくれます『三平汁』のレシピです。


北海道の郷土料理『三平汁』




冷凍室に塩鮭の切身がガチガチに凍っていたので、三平汁を作ってみました。
三平汁とは、塩漬けされた鮭と季節ごとの野菜を煮込んだ汁物のこと!



塩鮭の旨みを引き立てるカギとなるのは、昆布とかつお節!







函館産の真昆布!
香りは穏やかで、上品な甘みとクセのない澄んだうま味が口の中に広がる味わいが特徴です。





かつおの素材の味を生かした香りとコクのある花かつおです。





函館産の真昆布とカツオ節でだしを取ってチャレンジしてみました。
「味」は、素材の味を最大限に活かし、塩漬けされた鮭の塩気で調味するのがポイントです。





皮を炙ってから少し煮込むと、鮭の旨味が・・・・・(*^。^*)。





函館産の真昆布でだしをとったので、鮭の切身の上に乗せてみました。





函館産の真昆布だしと味の深い鮭の旨みが、かつおだしとバランスよくミックスさせた
なんとも言えない贅沢な汁物になり、ワイルドに汁物のお椀を使わず丼の器に盛りました。

またこの寒い季節! 冷えた身体を、あたためてくれた汁物の一品にもなりました。





寒い日に「三平汁」は最高ですね!
今すぐ作って食べたいです!函館産の真昆布、家にあったかな…。よし、買ってきます!!

小池様、いつも「美味しいお写真」をありがとうございます!!!


(富田林ボディショップ・スタッフ一同)



このページのトップへ