◆自動車保険のノンフリート等級制度
自動車保険には1~20等級の区分、事故有係数適用期間に応じた保険料の割引・割増の制度があります。
初めて自動車保険に加入する方は「6s等級」からの加入となります。
それ以降は、保険期間中の事故の件数により等級が決定されます。1年契約で無事故(またはノーカウント事故のみ)の場合は、1等級上がります。反対に、事故を起こすと等級が下がります(事故の件数や種類によって下がり方が異なります)。等級の数字が大きくなるほど、割引率が高くなり、保険料も安くなります。逆に、等級の数字が小さくなるほど、割引率が低くなり、保険料も高くなります。
事故の種類と、下がる等級数
事故があった場合、事故内容と件数により下がる等級数が決まります。
ノーカウント事故・・・弁護士費用、個人賠償、代車等諸費用等のみの支払いは「事故なし」と見なします。
1等級ダウン事故・・・いたずらや盗難、飛び石により車両保険のみ支払われる事故など。事故1件につき1等級下がります。
3等級ダウン事故・・・上記事故以外の事故。事故1件につき3等級ダウンします。
「お支払いできる保険金」と「翌年以降、等級が下がり高くなる保険料」の関係から、保険を使用するかのご判断については、保険会社、取扱代理店等に十分に確認する必要があります。自動車保険のことでご不明な点、不安に感じることなどありましたら、マエダへどうぞお気軽にご相談ください。
★ほけん館ニュースは、毎月1回発行されます。
全国ネットワーク『ほけん館』グループの本部で作成しています。
『ほけん館』は、自動車整備工場を持つ、保険代理店の全国ネットワークです。マエダも加盟しています。また月刊で『ほけん館ニュース』を作成し、加盟店の店舗やホームページに掲載して、保険代理店ならではの情報をご提供しております。よろしければ、『ほけん館』の公式ページもご覧ください。