🚗「車両無過失事故の特則(無過失事故に関する特約)」とは
自動車同士の衝突・接触事故の際に、過失がないと認められるなどの条件を満たした場合は、保険契約の内容に影響が及ばないように事故を扱う制度です。
自分に過失がないもらい事故で事故相手が無保険あるいは支払い能力が十分でなく、自分の車両保険を使わざるを得ないとき、無過失事故に関する特約に入っていれば等級に傷をつけることなく車両保険を使うことができます。
通常、車両保険を使用した際は、等級は3等級ダウン事故として次年度保険料に影響がでますが、上記特約が適用されれば、ノーカウント事故として扱われます。
通常、車両保険を使用した際は、等級は3等級ダウン事故として次年度保険料に影響がでますが、上記特約が適用されれば、ノーカウント事故として扱われます。
一般的なもらい事故の事例
- 後ろから追突された事故
- 相手が赤信号を無視して起こった事故
- 相手がセンターラインをオーバーして起こった事故
- 自分が停車中にぶつけられた事故
※事故時の状況によっては、上記のような事例でも自分に過失が認められる場合もあります。
無過失事故に関する特約が自動セットされているかご確認を!
無過失事故に関する特約は保険会社によって、車両保険加入時に「自動セットされている場合」と「オプションとして追加する場合」があります。
自分に過失がないもらい事故でも、相手がすんなり修理代金を払ってくれないケースはゼロではありません。ご自身の車両保険について、一度内容をご確認されてはいかがでしょうか。
★ほけん館ニュースは、毎月1回発行されます。
全国ネットワーク『ほけん館』グループの本部で作成しています。
『ほけん館』は、自動車整備工場を持つ、保険代理店の全国ネットワークです。マエダも加盟しています。また月刊で『ほけん館ニュース』を作成し、加盟店の店舗やホームページに掲載して、保険代理店ならではの情報をご提供しております。よろしければ、『ほけん館』の公式ページもご覧ください。