◆保険会社の多くが、2024年10月1日の改定となっています。
今回の引き上げ幅は、全国平均13%の引上げとなる予定です。
火災保険は相次ぐ自然災害による、保険金の支払いが急増していることや、資材、人件費の上昇により修理費高騰が反映して、直近5年間で4回目の引上げとなります。
今回の改定で特徴的な点は
水災補償に対する保険料を全国一律から5段階に細分化しています。
一番保険料が高い5等地となる地域では、平均値を大幅に上まわる値上げも予想されます。
また、保険料の引上げに加えて、保険引き受けの審査についても厳しくするとのことです。築40年を超える建物等住宅の、劣化度合いによる引き受け審査おこなうとのことです。
ここ数十年の気候変動による自然災害と、物価高の影響が火災保険にも反映してきました。
詳細につきましては保険会社や、代理店にぜひご確認ください。マエダでも、どうぞお気軽にご相談ください。
★ほけん館ニュースは、毎月1回発行されます。
全国ネットワーク『ほけん館』グループの本部で作成しています。
『ほけん館』は、自動車整備工場を持つ、保険代理店の全国ネットワークです。マエダも加盟しています。また月刊で『ほけん館ニュース』を作成し、加盟店の店舗やホームページに掲載して、保険代理店ならではの情報をご提供しております。よろしければ、『ほけん館』の公式ページもご覧ください。