自動車保険にご加入の方も、JAFに入るとメリットが!

保険+JAFでさらに安心!

「保険に入っているからJAFは必要ないのかな?」とお考えの方も少なくないと思いますが、両方に加入することで、充実したサービスを受けることができます。「ロードサービスにおける無料サービスの適用範囲拡大」も、その一つです。

2024年4月現在、14社の損害保険会社がJAFと提携し、JAF会員向けに保険の優遇サービスを提供しています。このページでは、当社が代理店契約をしています「東京海上日動」と「損保ジャパン」の自動車保険加入+JAF会員への優遇サービスについてご紹介いたします。

損害保険会社のJAF会員優遇サービス内容

東京海上日動の場合
※赤色が無料サービスの適用範囲拡大

主なサービス内容保険付帯のサービスのみJAF+保険付帯サービス
現場での応急対応にかかる部品代・消耗品代自己負担保険期間中※1に1回
東京海上日動が4,000円まで負担※2
けん引・搬送15万円まで無料※4 ※515万円まで無料※3 ※4 ※5
バッテリー上がり〇 対象〇 対象
燃料切れ(ガソリン・軽油)△ 回数制限あり※7〇 回数制限なし
燃料切れ時の燃料代無料サービス※6保険期間中※7に1回保険期間中※7に2回
キーの閉じ込み〇 対象〇 対象
パンク時のスペアタイヤ交換〇 対象〇 対象
パンク応急修理✖ 対象外〇 対象
タイヤチェーンの着脱✖ 対象外〇 対象
雪道・ぬかるみ等(スタック)からの引き上げ✖ 対象外〇 対象
自然災害に起因した事故・故障△ 一部対象(地震・噴火・津波は対象外)〇 対象

※1 長期契約の場合は1保険年度
※2 保険始期が2019年1月1日以降のご契約で、事前に東京海上日動へご連絡いただいた場合が対象。
保険始期が2018年12月31日以前のご契約については、30分を超過した場合の作業料(部品代・消耗品代を除く)を東京海上日動が負担。
※3 JAF会員無料範囲を除く。
※4 保険始期が2019年1月1日以降の契約については、バッテリー上がり、キー閉じ込み、パンク時のスペアタイア交換等の緊急時応急対応費用と合計での限度額。
※5 事前に東京海上日動へご連絡いただいた場合で、東京海上日動が搬送先の修理工場等について承認したときは無制限(保険始期が2014年10月1日以降の契約が対象)。
※6 1回に最大10Lまで。自宅駐車場等での燃料切れは対象外。
※7 保険始期が2018年1月1日以降のご契約の場合。長期契約の場合は1保険年度。
保険始期が2017年12月31日以前の契約については1年間。
※2024年4月現在
※救援要請の際は、自動車保険のコールセンターにJAFへ入会している旨を電話にてお伝えください。

損保ジャパンの場合
※赤色が無料サービスの適用範囲拡大

主なサービス内容保険付帯のサービスのみJAF+保険付帯サービス
部品代・消耗品代自己負担4,000円まで
損保ジャパンが費用負担
※1
けん引・搬送15万円まで無料※315万円まで無料※2 ※3
バッテリー上がり〇 対象〇 対象
燃料切れ(ガソリン・軽油)△ 回数制限あり※4〇 回数制限なし※5
燃料切れ時の燃料代無料サービス※61保険年度に1回1保険年度に2回
キーの閉じ込み〇 対象〇 対象
パンク時のスペアタイヤ交換〇 対象〇 対象
パンク応急修理✖ 対象外〇 対象
タイヤチェーンの着脱✖ 対象外〇 対象
雪道・ぬかるみ等(スタック)からの引き上げ✖ 対象外〇 対象
自然災害に起因した事故・故障△ 一部対象(地震・噴火・津波は対象外)〇 対象

※1 応急処置の際の部品代、消耗品代を1保険年度につき1回限り。事前に専用デスクに電話をした場合のみ対象。
※2 JAF会員無料範囲を除く。
※3 レッカーけん引費用、応急処置費用合計での限度額。ただし、事前に専用デスクに電話をした場合で、
損保ジャパン指定の修理工場などへけん引・搬送する場合は、無制限(上記限度額15万円は適用なし)。
※4 1保険年度に1回。事前に専用デスクに電話をした場合のみ対象。
※5 燃料代無料サービス回数を超過した場合の燃料代は有料。
※6 1回に最大10Lまで。自宅駐車場および同等と判断できる保管場所での燃料切れは対象外。事前に専用デスクに電話をした場合のみ対象。
※2024年4月現在
※救援要請の際は、自動車保険のコールセンターにJAFへ入会している旨を電話にてお伝えください。

上記のように、JAFに入会することで、ご加入中の自動車保険では対象外のロードサービスも対応可能になります。

その他にもJAFには、こんなメリットが!

保険は「車」にかかるもの
JAFは「人」にかかるもの

JAFのロードサービスは、「人」にかかるのが最大の特徴で、自動車保険との違いでもあります。「車両」にかける自動車保険では制限がある項目も、JAFでカバーすることが可能です。
JAFならではのサービスやメリットを下記に紹介します。

  • JAFのロードサービスは友人の車、会社の車、レンタカーでもサービスを受けることができます。しかも、運転していなくても同乗していればOKです。※法人会員は車両を限定。
  • JAFは訓練された専任のロードサービス隊員が24時間体制でサービスを提供します。
  • 保険ではカバーしきれない事の多い「パンクの応急修理」「雪道でのスタック」「タイヤチェーンの取付け・取外し」「自然災害に起因した事故・故障」「異音・異臭」などのトラブルにも対応します。また「タイヤ貸し出しサービス」も実施しています。
  • 会員証ひとつでクルマもバイクも同じロードサービスが受けられます。
  • JAFのロードサービスは利用回数の制限がありません。会員なら何度使っても原則無料です。※作業内容によっては有料となる場合あり。
  • 全国約47,000ヵ所の会員優遇施設。ガソリンスタンド、飲食店、ショッピングなど様々なジャンルの会員優待施設がお得に利用できます。

自動車保険+JAFでさらに大きな安心&充実のサービス

JAFの個人会員は「入会金2,000円+年会費4,000円」の6,000円で加入することができます。クレジットカード払いの場合は入会金が1,500円に割引になります。また、2年目以降は年会費4,000円でJAFサービスが受けられます。
月額約340円で上記のサービスを受けられるのであれば、決して高くはないと思います。夜間や遠方でのトラブルは費用が高くつく事が多いので、長距離ドライブや日常的に車に乗る頻度が多い方は、ご加入を検討されてはいかがでしょうか。新規ご加入をご検討のお客様は、当店スタッフにお気軽にお問合せください。