藤原岳 九合目に到着です。

藤原山荘

ようやく藤原山荘に到着。登り始めて2時間30分ぐらいでしょうか。

あまり時間が無いので、そのまま山頂へ向かいます。

天狗岩へも行きたかったのですが、また、次回とします。

藤原山荘のすぐ近くにはバイオトイレがあります。

カモシカの群れ

山頂へ向かう途中(画像、真ん中やや左上)カモシカの群れがいました。最初、もっと近くにいたのですが、写真を撮ろうとした時に見つかってしまい、あっという間に遠くへ行ってしまいました。

山頂

山頂に到着!!目の前の視界をさえぎるものがない360°の絶景が広がっています。
ここで360°パノラマ動画を撮影! したつもりだったのですが・・・残念ながら撮れていませんでした。画像も何枚か撮っておけば良かった・・・。(皆さんにお見せ出来ないのが残念です。)
そんなことも知らずに藤原山荘まで戻り、昼食を済ませ下山を開始。

下り

下りは大貝戸(表)登山道へ。合流地点までの途中で、ガサガサと大きな音が・・・クマ出没か!と思ったらカモシカでした。
一頭だけでしたが、立派な角があり近距離ということもあり、少し怖かったので刺激しないようにその場を離れました。

合流地点より下に入るころには、画像では分かりにくいですが、薄暗い感じになっていました。暗くなる前に下山できるか不安がよぎります。
そう思いながら、ふと横を見ると何気に危ない感じの山道です。足元がフラフラだったので注意しながら進みます。

登りは、5組の方々とすれ違いましたが、下りは誰ともすれ違うことはなかったです。(登り始めが遅かったので当たり前です。)

紅葉

時折、紅葉を楽しみながら進みます。

下り・五合目

五合目まで下ってきました。この頃には、太陽が山陰に隠れてしまい、さらに暗くなってきました。実は、懐中電灯や非常食など持ってくるのを忘れていました。登山計画と準備はしっかりと!

大貝戸(表)登山道の方が、整備されており山道も分かりやすかったように思います。

下山

16時頃、何とか真っ暗になる前に下山。

藤原岳大貝戸(表)登山口駐車場です。

なだらかな山頂からは、素晴らしい絶景を望むことが出来ます。

今回、初めての藤原岳。なだらかな山頂からは、素晴らしい絶景を望むことが出来ます。
いなべ市はもとより、晴れていれば伊勢湾の美しい海やはるか遠くに名古屋駅までも見渡せる大展望が広がり、感動もひとしお。もちろん目の前には、御池岳などの鈴鹿山脈の雄々しい山容を堪能できます。が、撮影できていなかったのが残念です。

(TAX中環松原店・店長、保険担当:谷口)